忍者ブログ
スーパードルフィー 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
S
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた休憩~
だってヤスり疲れたんだもん!



気が付けばドルパまであと10日。
7月に入ってから遠出していて、びっくりするほど何も出来ていません(汗)

でも、その日はやってくるわけで。。。
この10日間が勝負ですな。
全力投球でいきます(^_^;)

帽子も作らなきゃだけど、くるみさんから荷物の送り状ももらったことだし、
優先順位としてはドールのメンテが先だろうと、
今日はアリス奏のメイクに徹しようと思っていたのですが、
アリスのメイクがなかなか落ちないというアクシデントに見舞われ、
約二時間かけてメイクを落とすという惨事に。
うおーい!!
自分でやったことながら、この粘着質なメイクがイヤだわ(汗)

思わぬところに時間が掛かりすぎた。。。今日中に二人というノルマを達成できるのだろうか(T_T)

除光液嗅きすぎて疲れたのでちょっと休憩~(ダメじゃん)

それにしても、二人いっぺんにメイク落としたら、
奏に比べてアリスの黄色さにびっくり!
家に来たの3ヶ月しか違わないのになあ。
何が彼をそうさせたのだろうか(?_?)

とりあえず今からアリスのエステに徹します。
気合いじゃ~!!



午後からは国際通りをぶらぶらしました。

さすが観光名所だけあって、軒並み店の外観が超派手です(^^;)
テーマパークみたいに店の看板に巨大招き猫が付いてたり・・・。
あっ!今思ったんだけど、くいだおれ道楽付近と似てる!
こんなところにも大阪が(違)

チケットが取れたら、メリーのライブに行きたかったのですが、残念ながら取れず、
ただただ買い物に徹していました。

やたらと酒屋が多くて、壁の棚いっぱいに普通にハブ酒とか並んでるし!
ろ、六万ですか(^^;)
とても手が出る値段じゃないし、呑んでみたいとも思いませんが、さぞ精がつくことでしょう。

あとびっくりしたのは、元型をとどめたままポシェットになったカエル君。
ほ、本物だよね!?
口の部分にファスナーが付いていて、そこから物の出し入れができるというスグレモノ。

・・・色んな意味で国際通りは衝撃的でした(^^;)

国際通りに来たからには、Coccoのジュゴンの見える丘の沖縄限定盤を買って帰ろう!
と意気込んでいましたが、入ったCD屋の二件とも売り切れていてショックでした。
発売されてからもうだいぶ経ってるし無理ないか。。。つくづく運に見放されてるな、私(^^;)

そろそろ国際通りの出口に差し掛かった時、世にも可愛いニャンコ発見!
ハイビスカスの髪飾りを売ってるお店の看板猫です!
暑さのせいか、くたってて、カメラを向けたSの為にお店の方がカメラの方に
体勢を変えようと手を動かしてもされるがまま(笑)
さすがの猫も沖縄の暑さにはかなわないようです(^^)

そんなこんなであっという間に沖縄の3泊2日旅は終わりました
(実はこの後も歩いて地元の人工ビーチまで泳ぎに行ってたりする)。

綺麗な海と文化。
ずっと憧れていたものに少し触れられて嬉しかったです(*^_^*)



首里城公園に到着。

いきなり守礼門に迎えられて、最初守礼門だということに
気付きませんでした(思ってたより小さかったこともあり アホです 汗)

守礼門より更に上がっていき、首里城正殿・北殿・書院の中を見学。
中が資料館になっていて、漆工芸品などを展示してあったのですが、作る工程も、柄の線の密度も、
時代ごとに変化しているしく、図と共に分かりやすく説明してあって分かりやすかった(*^_^*)

この辺りの建物は第二次世界大戦で焼失してしまい、
近年になってから素材や建築方法を元のに忠実に作ったらしいのですが、
正殿の屋根の瓦も、沖縄の各所から土を採掘してきて、
昔の物に近く、なおかつ強度の強いものを何度も実験して作りあげたものらしい。

細かいところまでのこだわりに感動しました(*^_^*)



沖縄二日目。
ゆいレールに乗って首里城へ。
中の座席の背もたれの形が波波で可愛いvv
窓から見た町並みは超都会。
余すとこなく家・家・家です(*^_^*)
沖縄の家は透かし塀になってたり、屋根が赤かったり、
ブーゲンビリアに囲まれていたり、すごく独特で可愛い。
家を建てる時、赤屋根にしたら県から補助金が出るらしい。
可愛いくなってしかも県からお金が貰えるなんてうらやましい!(>_<)




美ら海水族館に行きました!
オキちゃん劇場(イルカのショー)を見たり、巨大ウツボやロブスターを見たり、
普段なかなか見ることの出来ないものをたくさん見ましたが、
中でも一番すごかったのは、美ら海水族館の目玉、「黒潮の海」です。
ジンベエザメ・マンタ・・・あり得ないほど沢山大水槽の中を悠々と泳いでました。

で、ここにも居ました!ジンベエザメのお腹に張り付いている、コバンザメ's(笑)
海遊館では2匹だけだったけど、ここでは3匹くっついてました(*^_^*)
もう、可愛すぎっvv

水槽前の説明文によると、コバンザメは敵から身を守る為と、
自力で泳いで体力を消耗しない様に、大きい魚について回れるよう(笑)体に吸盤がくっついてるらしい。
ちなみに「コバンザメ」という名前がついているけど、サメではないそうですよ>くるみさん
勉強になりましたm(_ _)m

餌付けも見ることができました。
さすがジンベエザメ、桜えびの塊も吸い込むようにどんどん食べていきます。

餌付けで瞬く間に濁った水槽も、一時間で5000トンもの海水を入れ替える設備を備えている為
(水槽自体は7500トンの海水が入っている)、すぐにまた透き通った水になるそうです。
なので、水槽の中の魚たちは、水槽の中にいながら外の海水で季節を感じることが出来るそう。

すごい!美ら海の横にあるからこそなせるわざですなあ(*^_^*)

水槽がデカすぎて見上げるのに首が痛い×2(>_<)



順番が前後してしまいましたが(汗)、
前々回のぜんざいかき氷の続きからです(*^_^*)

かき氷の次は、沖縄で有名だという、「山原そば」というお店に
連れていっていただきました(*^_^*)

ネットの書き込みで話題を呼び、本土からも場所を調べて
たくさん人がやってくるそうです。
この日も超満員で、後から後から行列が出来てました。

連日超満員で、いつも3時ぐらいにはお店を閉めてしまうので、
入れたらラッキーだそうです(*^_^*)

中は元々民家だったのを改装したような造りで、
部屋の仕切りのふすまを外して開放的にしてました。

メニューは沖縄そば、ソーキそば、三枚肉そばの3種あり、
Sはソーキそばを食べました。
ソーキ(豚のあばら)が甘く煮込んであって美味しい~(*^_^*)
麺は細くて白く、見た目は本土のそばというより
うどんに近い感じでした。
ダシは多分豚でとってると思うんだけど、
あっさりしてて、弾力のある麺との相性がぴったりでした。

癖になりそう~☆
また食べにいきたいな(*^_^*)

あ、沖縄のそばはとうがらしを泡盛に漬け込んだ、
「島とうがらし」をかけて食べるのが主流みたいですが、
これもそばの旨みを引き出すのに一役かってて相当癖になります(*^_^*)



那覇港を出発しました。
束の間の沖縄滞在でしたが、来れて良かった(*^_^*)
思い出話はまた追々~



ぜんざいかき氷。
沖縄では定番だそうです(*^_^*)
黒砂糖のシロップが美味しい~(>_<)
中にちゃんと白玉も入ってました。
何故か3ヶって決まってるらしい。




忍者ブログ [PR]